スキップしてメイン コンテンツに移動

【駅メモ!】ダメージ計算&スキル発動について解説してみる。『ダメージ計算編』

 今回は、2回に分けてアクセス時のスキル発動とダメージ計算について確認していこうと思います。本記事は「ダメージ計算編」です。『スキル発動編』は後日投稿予定です。駅メモの車両編成や育成に非常に役立つ知識ですので、ぜひ最後までお読みください。なお本記事の内容は駅メモ公式ブログを参考にさせていただきました。

駅メモのスキル等の説明文には以下の文言がでてきます。

・ATK,DEFが増加(減少)
・軽減不能なダメージ
・固定値で軽減

ダメージ計算の内容を理解すると、これらの違いと役割について知ることができます。今回はそのダメージ計算について詳しく説明していきたいと思います。


駅メモのダメージ計算は大きく2段階に分けることができます。各段階の計算を、その具体例と併せて説明します。

1段階目

ダメージ計算の前半では、上に出した例の中の「ATK」「DEF」に関係した計算を行います。ATK,DEFとは、「アクセスしたでんこの素のAP」に対する補正値です。補正値は初期値が0であり、ATK増加やDEF減少等のスキル,ラッピング効果によって変動します。数式としては以下のようになっています。

与ダメージ①=でんこのAP×(ATK補正値-DEF補正値+1)×(属性補正(1.3or1.0))…式1

数式ではわかりづらいかと思うので、以下の編成について計算してみましょう。

・しぐれ(アクセスするでんこ)のAP:306
・しぐれのラッピング(巫女):ATK+21%
・カノンのスキル:ATKの増加+15%
・レイカのスキル:ATKの増加+45%

この編成でしぐれがアクセスした場合、ATK補正値は(21+15+45)=81(%)となります。相手の属性がheat以外で、DEF補正量が0%だった場合、(306×(81%-0%+1)×(属性補正1.0))=553.86となります。実際には小数点以下切り捨てとなるため、最大値として553のダメージが期待できます。またheatの場合は、弱点による属性補正で1.3倍となるため最大で720のダメージとなります。

このように、駅メモにおいてATK補正とDEF補正は相殺関係になっているため、ATK補正が+15%あったとしても、相手のDEFが+30%あれば最終的にダメージ補正値は計-15%と、基より減少してしまう場合もあります。なお与ダメージが1未満となった場合は切り上げられて与ダメージ1となります。

2段階目

ダメージ計算の後半では、例より「軽減不能なダメージ」「固定値で軽減」に関係した計算を行います。これらの固定値系は1段階目で計算した与ダメージに直接加減算する形になっています。数式にすると以下のようになります。

与ダメージ②=与ダメージ①+(軽減不能なダメージ-固定値で軽減)…式2

では上と同じように具体例を出して計算してみましょう。

・しぐれ(アクセスするでんこ)のAP:306
・しぐれのラッピング(巫女):ATK+21%
・マコのスキル:軽減不能なダメージ+100

この編成でしぐれがアクセスした場合、DEFや属性補正を考慮しないと、式1より与ダメージ①は(306×(1.21))=370となります。これを式2に代入し、相手の「固定値で軽減」が+30であった場合、(370+(100-30))=440となります。

こちらも、「軽減不能なダメージ」と「固定値で軽減」は相殺関係となっています。そのため1段階目と異なり、こちらのフェーズは1未満のダメージは0となります。そのため、DEF補正を大きくしたうえで、「固定値で軽減」できるスキルを併用することで、受けるダメージを0にすることができます。

ダメージの確定

以上の2段階でアクセス時のダメージが確定します。結果算出されたダメージが、駅にリンクしているでんこに与えられ、HPが減少します。減少した結果のHPが0以下だった場合、リンクしているでんこは通常リブートすることになります。それでは以下で、実際の駅メモを想定したもっと長い編成でダメージ計算をしてみたいと思います。

実践編

それでは、実践編として実際の編成を例に計算してみましょう。アクセスするのは平日の7:30とし、全てのスキルが発動している状態と仮定します。

アクセスする側がこちら。先頭のしぐれがアクセスします。

・しぐれ(アクセスするでんこ)のAP:306
・しぐれのラッピング(巫女):ATK+21%
・ウシオのスキル:ATK+50%,相手のDEF-50%
・ウシオのラッピング(クリスマス):相手のDEF-10%
・みそらのスキル:ATK+10%
・レイカのスキル:ATK+45%
・るりのスキル:ATK+20%

アクセスされる側がこちら。アクセスされるのはレーノとします。

・レーノのスキル:DEF-30%
・あいのスキル:DEF+15%
・しぐれのスキル:DEF+26%
・ふぶのスキル:DEF+35%
・ミオのスキル:後述,残りHP306と仮定
・まぜのスキル:固定値軽減-20

さて、まずここから双方のATK,DEFを算出してみましょう。
アクセスする側ATK:(21+50+10+45+20)=+146(%)
アクセスされる側DEF:(15+26+35-60-30)=-14(%)

ここで、ミオのスキルを確認します。ミオのスキルは「編成内のダメージ肩代わり」です。編成内のでんこがダメージを受ける際、ミオは自身のHPを1残してダメージを肩代わりします。そして肩代わりしきれなかったダメージはアクセスされたでんこに入ります。

ミオのスキルが発動した場合、式1は以下のように変化します。

与ダメージ①=(でんこのAP×(ATK補正+1)-(ミオの残りHP-1))×(1-DEF補正)…式1'

この式の特徴は"ミオの肩代わりするダメージはDEF補正がされる前"である点です。そのため、ミオの肩代わりするダメージはDEF軽減前であり受けるダメージは比較的大きくなります。

それでは、この式1'を使って与ダメージ①を算出してみましょう。

与ダメージ①=((306×(146%+1))-(306-1))×(1-(-14))
=510.4464

実際には、小数点以下切り捨ての処理がいずれかのタイミングで行われるため、結果は変化します。そしてこの結果を式2に代入し最終的なダメージを計算していきます。

与ダメージ②=与ダメージ①+(0-20)
=490.4464

結果、490のダメージがレーノに入ることになります。レーノのHPは、LV80&マイル最大であっても310なので、レーノはリブートすることが確定です。レーノのリブートを防ぐためには、DEFを+52%増やす必要があります。


まとめ

以上、駅メモのダメージ計算をまとめてみました。駅メモのダメージ仕様を理解する上でで重要なことは3つあります。

・素のAPに対し補正値が乗算される
・固定値は最終的な値に加減算される
・HPとAPの2種類のステータスしかない

この3つだけ理解しておけば大丈夫だと思います。次回は今回のダメージ計算式をもとに、実際のアクセス時のスキル発動について書いていきたいと思います。参考になりましたら幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


あとがき
今回はダメージ計算の手順について書いてみました。他の記事の中でどうしても、「ATKとDEF」の関係や「固定ダメージ」についての知識が必要になるため、ここで説明しました。駅メモ初心者あるあるですが、でんこ固有のDF値があると勘違いしていることって結構多いと思うんですよね。今後も必要な場合は、本記事を再確認していただけるようリンク等を用意していくつもりですので、一度に理解できなくても大丈夫だと思います。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.

コメント

このブログの人気の投稿

【駅メモ!】レイドイベントの問題点と改善案について

 【駅メモ!】レイドイベントの問題点について お久しぶりです。モチベーションの浮き沈みが激しい今日この頃です。 今回は、昨日(2021年11月08日)より開始した駅メモ初のレイドイベントの仕様について、問題点をあげてそれらの改善案を考えていきたいと思います。あくまで一個人の意見ですので、それを踏まえたうえでお読みください。 ・レイドイベントの仕様について まず、今回のイベントの仕様について確認していきたいと思います。 今回のイベントの主な遊び方としては、アクセス時に一定確率で発生するレイドバトルにて、 専用のアタックエナジーを消費 してボスを倒し、ポイントを集めるという形です。他のマスターに救援要請をすることができ、自分では倒しきれないボスを倒してもらうこともできます。 駅メモにはありそうでなかったレイド形式のイベントですね。特別なルールもなく一般的なレイドイベントといった印象です。 ・今回の問題点について では、今回のイベントの何が問題なのでしょうか。問題は大きく2つに分けられます。 課金しないと完走が不可能 報酬のでんこのスキルが強すぎる 今回は1つめの件について、深く掘り下げていきたいと思います。 ・課金しないとイベント完走できない可能性 まず今回のイベントの必要獲得ポイントを大まかに計算してみます。 イベントの開催期間は第1期間が11/8~11/22、第2期間が12/9~12/23の計28日間です。攻撃に必要なアタックエナジーは2時間に1回復するため、開催期間中に自然回復するアタックエナジーは(12つ/d)×(28日)=336となります。 ボスのHPは最大時がLv5の20000HPであり、現状の理想編成でも倒すのに5回のアタックが必要です。この時の獲得ptは1080ptなので、1エナジー当たりの獲得ptは216ptとなります。 つまり自然回復で獲得できるpt量は336×216=72576ptとなります。 累計報酬のエナジーゼリーは入手時点ですぐ使うと仮定すると、イベント終了前に80000ptまで到達できるため、(10個×5エナジー)×216=10800ptとなります。つまり、最終的に無課金で獲得できるpt量は、72576pt+10800pt= 83376pt となります。 圧倒的にptが足りていません。 今回の累計報酬について、報酬でんこの獲得ライン...

【駅メモ旅行記】小野川温泉実地レポート『温泉むすめイベント2021』

 つい先日、小野川温泉を訪問し温泉むすめイベントを攻略してまいりました。今回はその時の模様を、写真とともに紹介できたらいいなと思います。 ※今回の旅行では感染症拡大対策のため、以下のことを実施しております。 ・混雑している飲食店への立ち入り自粛 ・アルコール消毒液の携行 ・マスクの着用 ・一人単独での旅行 それでは本編に参りましょう。 まず、今回の旅程については以下の通りです。 [福島駅]11:35発→(つばさ133号)→12:08着[米沢駅]12:15発→(山交バス)→12:39着[小野川温泉]→ 〇現地探訪〇 →[小野川温泉]14:42発→(山交バス)→15:07着[米沢駅] かかった交通費は以下の通りです。 山形新幹線(福島-米沢)乗車券770円 山形新幹線(福島-米沢)自由席特急券760円 山交バス(米沢駅-小野川温泉)運賃590円×2 合計2710円 福島-米沢間は前後の旅程の都合上、山形新幹線を利用しました。普通電車を待っていると乗車するバスが14時台になってしまうので仕方がなかったです。とはいえ計1530円ですので、コストパフォーマンスは良い方だと思います。 つばさ133号からの接続は、待ち時間が短いので良かったですね。米沢駅は1番線に到着するので、少々の余裕もあり丁度いい乗り換え時間だったと思います。 写真が微妙なのは、この時こんな記事を書こうと思っていなかったからです。あとは私の腕不足もありますね(こっちが主)。普段は写真なんて撮らない素人なのでお許しください。 さて、駅舎を出たら、左に進みましょう。バスのりばがあります。 バスは2番のりばから発車します。駅舎を出てからのりばまでは徒歩1分もかかりません。発車の5分ほど前に着きましたが、バスはまだ来ていませんでした。 そういえば、米沢駅のチェックインを忘れないようにしましょう。 そういえば、このバスの車内放送(の一部)は小野川小町ちゃんが担当しています。( 公式の案内ツイート )。訪問したのは3月だったんですが、すでに始まってましたね...。 行きのバスの乗客は私1人、始発から終点まで誰も乗り降りしませんでした。地方の路線バスって大変そうですよね。さて、バスに揺られること25分、小野川温泉に到着です。 上の写真はバスを降車して見送っているところです。特に遅れることもなく、定刻通り到着しました...