スキップしてメイン コンテンツに移動

【駅メモ!】推しをサポートできるでんこについてまとめてみる

今回は優秀なサポーターでんこ達について書いていきたいと思います。私自身、でんこは性能面より好みで3年間お仕事し続けてきました。しかしある程度育成ができると、好きなでんこにも火力を出してもらいたくなります。ですので今回は、「好みのでんことお仕事」しつつ「火力も出したい」を叶えるサポーター達についてまとめてみます。

まずは駅メモの基本的なダメージ計算について確認してみます。駅メモのダメージ計算の基本は、以下の式になります。

与ダメージ=(アクセスしたでんこのAP×(1+ATK補正量-DEF補正量))

 そしてこの与ダメージが相手のでんこのHPを上回れば、相手のでんこはリブートし駅のリンクが奪えるわけです。つまり大前提として、アクセスするでんこのAP値はとても重要となります。そしてその上で、ラッピング&サポータースキルでATKにバフをかけていくというのが基本的な考え方となります。

①基礎AP値の高いでんこを選ぶ
②ラッピング&スキルでバフをかける
※駅メモにでんこ固有の防御力値はありません!(勘違いしやすい)

DEF補正量は相手のラッピング+サポータースキルによって決まります。相手でんこのスキルはアクセスするでんこによって無効化できる場合もありますが、基本的にDEF補正量を下げることはかなり難しいです。そのため、DEF補正量を上回るATK補正量を乗せる必要があります。また本当はこれ以外に「固定値」「属性相性」による変動もあるので、気が向いたら別記事で書きます。

さて、本題のATKを増加させるスキルを持つサポーター達についてピックアップしてみます。今回は「アクセスするでんこを選ばずに」発動できてかつ、入手機会が今後あるであろうでんこから選んでみました。

[1]No.5 黄陽レイカ
黄陽レイカの画像
苗字は「こよう」と読みます。駅メモ最初期からいるでんこの1人です。レイカのスキルは「15分間編成内全でんこのATKを増加」(ATK補正量+)です。発動条件や対象が特に無いため、非常に簡単にATKを増加させることができます。スキルレベルが上がるにつれて効果量がどんどん大きくなっていく点、また任意のタイミングで発動させることができる点がポイントです。発動条件に対する効果量がかなり大きいため、手軽に火力を出したいときに編成したいでんこだと思います。

[2]No.45 阿佐ヶ谷カノン
意外にもCool属性のでんこです。[1]のレイカとセットで「レイカノン」などとも呼ばれます。カノンのスキルは「先頭のでんこのATKを増加」です。対象が先頭のでんこで効果量も控えめですが、その分効果時間は長めになっています。スキルレベルを上げると発動時間が初期の3倍にもなるため、育成が非常に重要なでんこです。任意のタイミングで発動できるうえ、ラッピングやNo.43のアサと組み合わせることで常時発動のように使える点が魅力です。

[3]No71 大雄山るり

2019年に伊豆箱根鉄道の公認キャラクターとなりました。るりのスキルは「平日通勤時間帯のみ編成内全でんこのATKを増加」です。難点としては発動できる時間が限られている点であり、平日の7:00~10:00,17:00~20:00というわずかな時間しか発動しません。しかしその分、効果量は(最終的に)かなり大きく、発動対象も編成全体と汎用性が高いです。スキルレベルを上げると効果量と発動率共に上昇するので、育成することで飛躍的に使いやすさが向上します。また一部のラッピングを着せることで発動率が100%になるという珍しい例です。通勤通学等の際にはぜひ編成したいでんこだと思います。

[4]No.88 天王寺たまき
ちょうど1年ほど前に追加されたでんこです。たまきのスキルは「一定時間編成内のでんこのATKを増加」です。カノンのスキルに似ていますが、大きな違いがあります。それはスキル名にもなっている”エンドレス"です。たまきのスキルは、編成内のでんこがリンクを取る度に効果時間が延長されます。効果時間は上限1時間までと書かれていますが、1時間以内にリンクすれば再度延長されるため、リンクさえできれば理論上永続的に継続させることができます。駅の密集したエリアでは非常に使いやすいでんこです。

[5]No.96 荻窪アヤ
東京の荻窪駅が苗字の由来のようです。アヤのスキルは「相手編成の『いつでもアクティブ』の数に応じて編成内でんこのATKを増加」です。レベルによって効果量上限が決まっており、最大効果量は+55%という驚異的なものです。しかし効果量は、相手編成の対象でんこ数に応じて二次関数的に変化するようなので、大きな効果が発揮できるのがごく稀となってしまうであろうことは残念です。とはいえ最大レベル時は効果時間が1時間であり、効果量も対象が4人以上であれば15%超となるため、編成しておいて損はないでんこです。

[6]EX No.10 夕陽ケ丘ウシオ

10月29日が誕生日のエクストラでんこです。ウシオのスキルは「一定時間先頭でんこのATK増加+相手でんこのDEF減少」です。駅メモでも有数の超攻撃的スキルであり、火力系サポーターとして真っ先に浮かぶでんこだと思います。駅メモ歴代最大ダメージ時にも編成されており、マツカを使えば与ダメージ4桁が見えてくるといえばその尖り方がわかるでしょう。ただしその代償として、発動時間はたったの5分、CTは8時間であり、うららやアサ等のスキルも併用不可。非常に重たいので、ここぞというタイミングで使うでんこだと思います。

以上の6人のでんこのスキルを簡単にまとめるとこのようになります。(でんこの数の単位って人であってますか?)

数値による効率比較はそれぞれ発動条件や効果時間が異なるので単純に比較はできませんね…。結局その時に合ったでんこを選ぶのが最適解のようです。この他にもスペシャルでんこにはノーバさんとかがいますが、私自身が持っていない今後いつ入手できるかわからないので載せませんでした。

いかがでしたか。今回は属性などに左右されないATKサポートでんこについてまとめてみました。参考になりましたら幸いです。これからも気が向いたら投稿していきますので、今後もよろしくお願いいたします。


【あとがき】
初投稿です。よろしくお願いします。
車両編成をしてた時、自分の最大火力ってどうなんだろうと気になったので、調べつつ書いてみました。最初は編成内のでんこ相性について書いてたのですが、気づいたら「強いキャラまとめ」になってました。思った以上に低質なまとめサイトっぽくなって驚いてます。駅メモってスキルがそれぞれ固有なので単純比較が難しいですね。最近は属性固めスキルが増えてきて編成が複雑になってきていますし、いずれ属性ごとの編成を考える記事でも書いてみようかな。
あと、今日で終了する「まろに☆え~る」コラボですが、結局外出自粛で参戦できませんでした。悲しい。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.

コメント

このブログの人気の投稿

【駅メモ!】ダメージ計算&スキル発動について解説してみる。『ダメージ計算編』

 今回は、2回に分けてアクセス時のスキル発動とダメージ計算について確認していこうと思います。本記事は 「ダメージ計算編」 です。 『スキル発動編』 は後日投稿予定です。駅メモの車両編成や育成に非常に役立つ知識ですので、ぜひ最後までお読みください。なお本記事の内容は 駅メモ公式ブログ を参考にさせていただきました。 駅メモのスキル等の説明文には以下の文言がでてきます。 ・ATK,DEFが増加(減少) ・軽減不能なダメージ ・固定値で軽減 ダメージ計算の内容を理解すると、これらの違いと役割について知ることができます。今回はそのダメージ計算について詳しく説明していきたいと思います。 駅メモのダメージ計算は大きく2段階に分けることができます。各段階の計算を、その具体例と併せて説明します。 1段階目 ダメージ計算の前半では、上に出した例の中の「ATK」「DEF」に関係した計算を行います。ATK,DEFとは、「アクセスしたでんこの素のAP」に対する補正値です。補正値は初期値が0であり、ATK増加やDEF減少等のスキル,ラッピング効果によって変動します。数式としては以下のようになっています。 与ダメージ①=でんこのAP×(ATK補正値-DEF補正値+1)×(属性補正(1.3or1.0))…式1 数式ではわかりづらいかと思うので、以下の編成について計算してみましょう。 ・しぐれ(アクセスするでんこ)のAP:306 ・しぐれのラッピング(巫女):ATK+21% ・カノンのスキル:ATKの増加+15% ・レイカのスキル:ATKの増加+45% この編成でしぐれがアクセスした場合、ATK補正値は (21+15+45)=81(%) となります。相手の属性がheat以外で、DEF補正量が0%だった場合、( 306×(81%-0%+1)×(属性補正1.0)) =553.86となります。実際には小数点以下切り捨てとなるため、最大値として553のダメージが期待できます。またheatの場合は、弱点による属性補正で1.3倍となるため最大で720のダメージとなります。 このように、駅メモにおいて ATK補正とDEF補正は相殺関係 になっているため、ATK補正が+15%あったとしても、相手のDEFが+30%あれば最終的にダメージ補正値は計-15%と、基より減少してしまう場合もあります。なお与ダメージ...

【駅メモ!】レイドイベントの問題点と改善案について

 【駅メモ!】レイドイベントの問題点について お久しぶりです。モチベーションの浮き沈みが激しい今日この頃です。 今回は、昨日(2021年11月08日)より開始した駅メモ初のレイドイベントの仕様について、問題点をあげてそれらの改善案を考えていきたいと思います。あくまで一個人の意見ですので、それを踏まえたうえでお読みください。 ・レイドイベントの仕様について まず、今回のイベントの仕様について確認していきたいと思います。 今回のイベントの主な遊び方としては、アクセス時に一定確率で発生するレイドバトルにて、 専用のアタックエナジーを消費 してボスを倒し、ポイントを集めるという形です。他のマスターに救援要請をすることができ、自分では倒しきれないボスを倒してもらうこともできます。 駅メモにはありそうでなかったレイド形式のイベントですね。特別なルールもなく一般的なレイドイベントといった印象です。 ・今回の問題点について では、今回のイベントの何が問題なのでしょうか。問題は大きく2つに分けられます。 課金しないと完走が不可能 報酬のでんこのスキルが強すぎる 今回は1つめの件について、深く掘り下げていきたいと思います。 ・課金しないとイベント完走できない可能性 まず今回のイベントの必要獲得ポイントを大まかに計算してみます。 イベントの開催期間は第1期間が11/8~11/22、第2期間が12/9~12/23の計28日間です。攻撃に必要なアタックエナジーは2時間に1回復するため、開催期間中に自然回復するアタックエナジーは(12つ/d)×(28日)=336となります。 ボスのHPは最大時がLv5の20000HPであり、現状の理想編成でも倒すのに5回のアタックが必要です。この時の獲得ptは1080ptなので、1エナジー当たりの獲得ptは216ptとなります。 つまり自然回復で獲得できるpt量は336×216=72576ptとなります。 累計報酬のエナジーゼリーは入手時点ですぐ使うと仮定すると、イベント終了前に80000ptまで到達できるため、(10個×5エナジー)×216=10800ptとなります。つまり、最終的に無課金で獲得できるpt量は、72576pt+10800pt= 83376pt となります。 圧倒的にptが足りていません。 今回の累計報酬について、報酬でんこの獲得ライン...

【駅メモ旅行記】小野川温泉実地レポート『温泉むすめイベント2021』

 つい先日、小野川温泉を訪問し温泉むすめイベントを攻略してまいりました。今回はその時の模様を、写真とともに紹介できたらいいなと思います。 ※今回の旅行では感染症拡大対策のため、以下のことを実施しております。 ・混雑している飲食店への立ち入り自粛 ・アルコール消毒液の携行 ・マスクの着用 ・一人単独での旅行 それでは本編に参りましょう。 まず、今回の旅程については以下の通りです。 [福島駅]11:35発→(つばさ133号)→12:08着[米沢駅]12:15発→(山交バス)→12:39着[小野川温泉]→ 〇現地探訪〇 →[小野川温泉]14:42発→(山交バス)→15:07着[米沢駅] かかった交通費は以下の通りです。 山形新幹線(福島-米沢)乗車券770円 山形新幹線(福島-米沢)自由席特急券760円 山交バス(米沢駅-小野川温泉)運賃590円×2 合計2710円 福島-米沢間は前後の旅程の都合上、山形新幹線を利用しました。普通電車を待っていると乗車するバスが14時台になってしまうので仕方がなかったです。とはいえ計1530円ですので、コストパフォーマンスは良い方だと思います。 つばさ133号からの接続は、待ち時間が短いので良かったですね。米沢駅は1番線に到着するので、少々の余裕もあり丁度いい乗り換え時間だったと思います。 写真が微妙なのは、この時こんな記事を書こうと思っていなかったからです。あとは私の腕不足もありますね(こっちが主)。普段は写真なんて撮らない素人なのでお許しください。 さて、駅舎を出たら、左に進みましょう。バスのりばがあります。 バスは2番のりばから発車します。駅舎を出てからのりばまでは徒歩1分もかかりません。発車の5分ほど前に着きましたが、バスはまだ来ていませんでした。 そういえば、米沢駅のチェックインを忘れないようにしましょう。 そういえば、このバスの車内放送(の一部)は小野川小町ちゃんが担当しています。( 公式の案内ツイート )。訪問したのは3月だったんですが、すでに始まってましたね...。 行きのバスの乗客は私1人、始発から終点まで誰も乗り降りしませんでした。地方の路線バスって大変そうですよね。さて、バスに揺られること25分、小野川温泉に到着です。 上の写真はバスを降車して見送っているところです。特に遅れることもなく、定刻通り到着しました...