今回は優秀なサポーターでんこ達について書いていきたいと思います。私自身、でんこは性能面より好みで3年間お仕事し続けてきました。しかしある程度育成ができると、好きなでんこにも火力を出してもらいたくなります。ですので今回は、「好みのでんことお仕事」しつつ「火力も出したい」を叶えるサポーター達についてまとめてみます。
まずは駅メモの基本的なダメージ計算について確認してみます。駅メモのダメージ計算の基本は、以下の式になります。
与ダメージ=(アクセスしたでんこのAP×(1+ATK補正量-DEF補正量))
そしてこの与ダメージが相手のでんこのHPを上回れば、相手のでんこはリブートし駅のリンクが奪えるわけです。つまり大前提として、アクセスするでんこのAP値はとても重要となります。そしてその上で、ラッピング&サポータースキルでATKにバフをかけていくというのが基本的な考え方となります。
①基礎AP値の高いでんこを選ぶ②ラッピング&スキルでバフをかける※駅メモにでんこ固有の防御力値はありません!(勘違いしやすい)
DEF補正量は相手のラッピング+サポータースキルによって決まります。相手でんこのスキルはアクセスするでんこによって無効化できる場合もありますが、基本的にDEF補正量を下げることはかなり難しいです。そのため、DEF補正量を上回るATK補正量を乗せる必要があります。また本当はこれ以外に「固定値」「属性相性」による変動もあるので、気が向いたら別記事で書きます。
さて、本題のATKを増加させるスキルを持つサポーター達についてピックアップしてみます。今回は「アクセスするでんこを選ばずに」発動できてかつ、入手機会が今後あるであろうでんこから選んでみました。
意外にもCool属性のでんこです。[1]のレイカとセットで「レイカノン」などとも呼ばれます。カノンのスキルは「先頭のでんこのATKを増加」です。対象が先頭のでんこで効果量も控えめですが、その分効果時間は長めになっています。スキルレベルを上げると発動時間が初期の3倍にもなるため、育成が非常に重要なでんこです。任意のタイミングで発動できるうえ、ラッピングやNo.43のアサと組み合わせることで常時発動のように使える点が魅力です。
[3]No71 大雄山るり
ちょうど1年ほど前に追加されたでんこです。たまきのスキルは「一定時間編成内のでんこのATKを増加」です。カノンのスキルに似ていますが、大きな違いがあります。それはスキル名にもなっている”エンドレス"です。たまきのスキルは、編成内のでんこがリンクを取る度に効果時間が延長されます。効果時間は上限1時間までと書かれていますが、1時間以内にリンクすれば再度延長されるため、リンクさえできれば理論上永続的に継続させることができます。駅の密集したエリアでは非常に使いやすいでんこです。
[6]EX No.10 夕陽ケ丘ウシオ
10月29日が誕生日のエクストラでんこです。ウシオのスキルは「一定時間先頭でんこのATK増加+相手でんこのDEF減少」です。駅メモでも有数の超攻撃的スキルであり、火力系サポーターとして真っ先に浮かぶでんこだと思います。駅メモ歴代最大ダメージ時にも編成されており、マツカを使えば与ダメージ4桁が見えてくるといえばその尖り方がわかるでしょう。ただしその代償として、発動時間はたったの5分、CTは8時間であり、うららやアサ等のスキルも併用不可。非常に重たいので、ここぞというタイミングで使うでんこだと思います。
以上の6人のでんこのスキルを簡単にまとめるとこのようになります。(でんこの数の単位って人であってますか?)
いかがでしたか。今回は属性などに左右されないATKサポートでんこについてまとめてみました。参考になりましたら幸いです。これからも気が向いたら投稿していきますので、今後もよろしくお願いいたします。
【あとがき】
初投稿です。よろしくお願いします。
車両編成をしてた時、自分の最大火力ってどうなんだろうと気になったので、調べつつ書いてみました。最初は編成内のでんこ相性について書いてたのですが、気づいたら「強いキャラまとめ」になってました。思った以上に低質なまとめサイトっぽくなって驚いてます。駅メモってスキルがそれぞれ固有なので単純比較が難しいですね。最近は属性固めスキルが増えてきて編成が複雑になってきていますし、いずれ属性ごとの編成を考える記事でも書いてみようかな。
あと、今日で終了する「まろに☆え~る」コラボですが、結局外出自粛で参戦できませんでした。悲しい。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
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